mayonakano_dandyの日記

夢のマイホームは夢でした

FX スキャルピングトレードについて

こんにちは。真夜中のダンディです。

 

さてさて、本日はFXの醍醐味である「スキャルピングトレード」について

解説します!*プロの方は見なくて大丈夫です。素人様向けなので。

私は、かれこれ7年近く上記チャートを毎日見続けてます。

あのトランプ大統領時代(高ボラ)時代も取引をしており、だいぶ

やられました・・・(涙

 

スキャルピングトーレードとは?

*数秒~数分で決済するトレードの事。

そうです、一瞬で取引するので、例えばドル円を157.100で売りを入れて

157.070(3ピプ)プラスで買い決済する・・・このような取引です。

 

これが、スキャルピングなのですが、デイトレ(一日以内での決済)、中・

長期トレ(数日・一週間以上)ポジションを持ってやる、色々なトレードの

やり方がある中で、何故スキャルなのか???ですよね。

 

全ての取引は、握力次第である」・・・資金管理の事

 

そう、全ては貴方の資金力次第で如何様にでもなるのですが、

大抵の方は、そこまで余剰資金があるわけではないと思います。

 

恐らく、50万、100万、150万あたりで国内、もしくは、海外でFXサイトで

取引しているのでしょう。

 

私は、国内が楽天証券、海外がXM証券で取引してます。

国内だとスプレッドが狭い(ドル円・0.2)なのでやりやすい。

XMだと極みでやれば、売りで捕まってもマイナススワップが発生しない等

メリットがあるなど。(高レバレッジが一番の魅力)

 

まぁその辺は置いておきましょう。

とにかく、資金が少ない⇒海外サイト  資金が100万以上ある⇒国内サイト

で取引する、これが一番です。ギャンブラーな人は、100万以上を海外サイトに

積んで、レバレッジ1000倍を利用して高額取引をしている方も中にはいらっしゃ

いますが、お勧めしません。

 

もしやりたいなら、まずは脳科学・心理学を学び、アンガーマネジメントを身に

つけてから、やる事をお勧めします。でないと、破産しますので(間違いない

 

では、初心者や学びたて方はどうするべきか?

 

国内証券取引所で、100万、150万等の自己資金(証拠金)で取引を行う。

最初は1万通貨(1ロット)でテストを重ねる。

 

一番大事なポイントは、「ローソク足の一部を取りにいく」です。

皆さん、勝てていない、そこの貴方。この発想ですよ?

 

全部の足を取りに行こうとするから、決済に悩むのですよ???

 

じゃあ、エントリーポイントはどうなの???ですか。

 

私が皆さんに教えてあげられるのは、

①東京時間~順張り

②ロンドン時間~逆張り

③ニューヨーク時間~どっちもOK

④指標トレード(PM9:30)

まずは、これを頭に叩きこみます。そこに、ファンダメンタルズ(世界の情報)

を取得し、ボラティリティが高くでる日時を探します。(魚の魚群探知機を使用

するみたいな)

そこで、高ボラがある、動きが強い時に、一瞬で2~3ピップス動く時にだけ

スキャルピングトレード」を行います。それ以外では絶対にダメ!!!

 

なので、東京時間の緩やかなボラの時に、スキャルピングトレードなど、存在

しません。日銀がたまに過激な発言をして高ボラが出るときはOKですが。

 

素人の人は、この取引時間を間違えている人が圧倒的に多いのです。

なんとなくやっている・・・のだと思います。

 

握力がある(お金を沢山もっている)のであれば、エントリーポイントなんて

関係ないのです。適当にポジション持って、プラスになるまで待とうホトトギス

なんで。プラスになるまで一生持っていられる握力⇒証拠金不足になれば入金

し続けるだけ。  皆さんはこれですか???

 

 

さて、復習ですが、スキャルピングトレード取引を行うのは、”時間”

”小さなロウソク足を狙う” ”高いボラティリティ” の3つです。

 

最後に「損切りを必ずする」を忘れずに。

チャートを毎日見ていれば、レジスタンスサポートラインの意味ぐらい

分かる日がきます。それに合わせて、損切りイメージを考えてください。

 

ここの線を割ったら、損切りしよう・・・みたいな。

 

いいですか?損切りできない人は「コツコツドカン」の餌食です。

それでは、頑張ってください!!!