mayonakano_dandyの日記

夢のマイホームは夢でした

住宅営業歴15年の思考

皆さんこんにちは。真夜中のダンディです。

 

私は住宅営業を15年やっておりました。

その間、9回の転勤(栄転)を繰り返し、

行く先々で、トップセールスになりました。

プレイングマネージャーですので、部活の同席や

管理もしておりました。

 

過去を振り返ると、私が行っていた営業活動で

とても大事にしていた事があります。

 

◯次回アポを切ったら、そのお客様用のトーク

スクリプトを考えて、ひたすら脳内ロープレを

繰り返す。 です。

 

これが私が住宅営業で15年間生き残れた理由

でしょうか。台本ありき、練習ありき。

 

ぶっつけ本番なんて無理です。

 

だから、初回接客時にお客様の特長、情報を

極限まで引き出す必要があります。そうしないと

こちらの独りよがりな提案にしかならず、

お客様の問題解決にはならないからです。

 

トークスクリプトも作れませんよね??

 

だから、初回接客が大事、初回の第一印象が大事

なんです。この人になら、話をしてもいいかな?

と思わせる高印象な人を演じる。メラビアンの法則

です。

 

売れる営業マンほど、誰も見ていないところで、

トークスクリプトを作り、無限ロープレを行い

ひたすら練習してるのです。

 

周りには分からないように涼しい顔しといて。

 

だから、皆さん、誰にも言わずに自分なりの

練習用トークスクリプトを考えて、営業してみて

下さい。おわり